今週に入ってから、一気に冷え込む毎日です。
冬到来でマフラーと手袋が必需品な今日この頃、
みなさん風邪ひかないように気を付けてくださ〜い!
こんな冷え込む日は、ホクホクの肉じゃが?それとも厚揚げと大根の炊いたん?
そんな心も体もポカポカと暖まるメニューを盛り付けたいのなぁと、手にしたのは平川さんの片口鉢♪
平川さんは各地を回り採取した土石と草木を燃やして釉薬を作り、天然の素材を 生かしたシンプルで力強い器作りをされています。
はぜた石が感じさせてくれるダイナミックさ、釉流れの艶かしさ・・・重厚感と爽快感を合わせ持った平川さんのウツワは、わたしも初めて見た時から大ファンです!
煮物だけではなく、サラダや揚げ物、夏にはうどんやそうめん、年中活躍するウツワです。
平川鐵雄 片口鉢 直径約21cm(口部分含む直径約24cm) 高さ約8cm 28000円(税込)
<<< いろ



